人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昨日と今日(本当は一昨日と昨日)の記録
息子の通院問題でご飯の記録がすっかり飛んでしまって情けない。私ってこんなに容量ちっちゃかったかしらん。

それはさておき。

昨日は、息子のリクエストで鶏肉と夏の名残野菜のカレー。本当はホワイトシチュウにするはずだったのだけれど、ホワイトソースと合体寸前に、カレーなら食べる、なんて言うんだもの。
すぐにカレーにして、ホワイトソースは冷凍庫行きとなりました。

そして、今日は、煮豚。会社を休んだおかげで、夕方に余裕があったので、圧力鍋使わずに作成。豚肩ロースのかたまり肉3つにネギ、ショウガを載せてひたひたのお水で30分ほどゆでて脂を落とす。その後、ゆで汁を漉してカップ1〜2、醤油カップ1、紹興酒カップ2分の1で20分ほどゆでる。ときどき表と裏を返して味を均等につける。このとき一緒にうずらの卵も投入。味付けうずらも一緒にできあがる。
肉はそのまま鍋ごとさまし、薄切りして供す。付け合わせはほうれん草炒め。ご飯のすすむおかずだ。スープは中華風コーンスープ。
by minaho_s | 2009-09-11 01:38 | うちごはん日記
<< 雨の中 再び >>