人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅の思い出−−−パリの朝市
私たちが滞在したホテルのすぐそばで毎週土曜日と日曜日に市が立つと聞いて、最終日の土曜午前中、早速見物に行く。駅前からモンパルナスタワーに続く歩道の両側にびっしりとお店が並んでおり、朝9時頃ですでに結構な人出なのだった。

旅の思い出−−−パリの朝市_b0189153_2235691.jpg


旅の思い出−−−パリの朝市_b0189153_2232170.jpg


8割以上が食品のようで、値段も安そうだ。

八百屋さん。
旅の思い出−−−パリの朝市_b0189153_22373479.jpg


色とりどりの野菜。
旅の思い出−−−パリの朝市_b0189153_22385731.jpg


肉屋さんもたくさん出ていて、どの店にもこんな感じの商品が!
旅の思い出−−−パリの朝市_b0189153_22401973.jpg

ごくふつのご家庭でこんなの買って料理してるのか?<フランス>

鶏の丸焼きはパリのお肉屋さんの目印というか、あのおいしそうな匂いでお客さんを引き寄せているのじゃないかと思ってしまうほど、どの肉屋にも必ずこのロースターがあるのだ。ほんの3日しかパリにいなかったのに、肉の焼けるおいしそうな匂いがしてくると、あ、肉屋さんがあるのかな?と反射的に思うようになってしまっていた。屋外にまでわざわざこんな機械を持ち込んで焼いているのだからすごい。
旅の思い出−−−パリの朝市_b0189153_22422468.jpg


魚屋さんだってたくさんお店がでている。日本でも売っていそうな魚から、まったく知らない魚まであふれるほどの品揃え。牡蠣専門のお店もあって、牡蠣臭かった−。
旅の思い出−−−パリの朝市_b0189153_22501640.jpg


老若男女、家族連れからお一人様までさまざまなお客さんが買い物に来ていた。生活感があって、楽しかったなー。

そうそう、これだけたくさんのお店が重なるように出店していて、パン屋さんは一軒だけ。パリのバゲットを子供たちにも食べさせたいと思い、そのお店で1本フランスパンを買って、日本に持ち帰ったのだった。

家に帰ってすぐ、ル・セレクトでもらったジャム(勝手に持ち帰ったとも言う)も出して、みんなでいただいた。パンからなんだかパリの匂いがするねーこれがパリの匂いかーと子供たち。
小麦が違うのか塩が違うのか。半分つぶれかかっていたけれど、パリで買ったパンはやっぱり美味しかったのだ。
by minaho_s | 2009-10-22 23:03 | 旅日記
<< 豚スペアリブのトマトシチュー じゃが芋が続きます >>