人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中華二種
蒸東坡肉(ツートンポーロー)と八宝菜。

蒸東坡肉はその名の通り蒸して作る東坡肉だ。
豚バラ肉の塊(今日は肩ロースの塊1.2キロ!)に、酒を振りかけ、ネギとショウガ薄切りを載せて1〜2時間蒸す。そのあと取り出して醤油に15分ほどつける。こんどはそれをフライパンで焼いて焼き色を付ける。そのあと、醤油、酒、砂糖、スープ(今日の肉の量だと、醤油半カップ弱、酒大さじ2、砂糖大さじ1.5、スープ大さじ2))に八角を入れた混合調味料をボールに作り、焼いた肉を漬け込んで、さらにまた1時間ほど蒸す。蒸している途中、味がまんべんなくつくようになんどかフタを開けて豚肉を回したりして。
ほうれん草をゆでて油でいため、塩胡椒したものを皿に敷き、その上に蒸東坡肉を薄切りして盛りつける。ウズラの卵をゆでて殻をむき、蒸東坡肉のたれの中にひたすと味付卵ができる。それも皿に添える。

八宝菜は、豚肉、海老、イカ、白菜、人参、しめじ、キクラゲ、しいたけ、ウズラの卵を入れた。
肉、海老、イカは酒と片栗粉で下味。ウズラの卵はゆでて殻をむいておく。
今日は、久田大吉さんのレシピで、,肉から順番に炒めていき、さいごに混合調味料で味をつける。
混合調味料は、4人分で醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、スープ大さじ1、胡椒少々、片栗粉小さじ1とあったので、野菜や肉の量から考えて2倍量にして作った。ちょうどよかった!

中華二種_b0189153_22512337.jpg


大皿にもりつけると、ちょっとしたパーティー料理のようだった。

スープは卵とキャベツのスープ。白いごはん。
by minaho_s | 2009-11-22 22:53 | うちごはん日記
<< 鶏肉の白ワインソテー すきやき >>