人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ciao!P8ではじめての遠出
お天気もよく、ハイキング日和。新しい自転車にもだいぶ慣れたので、遠出をしてみようということになった。スピード的にも経験的にも私の場合はまだまだなので、ツーリングならぬポタリング。自転車でお散歩、というほどの意味か。

多摩湖自転車道を走る、というのが第一目的。東大和市のお菓子工房伸でもう一度ケーキを食べてお菓子を買って帰るというのが第二の目的。
コースは、千川通りから千川上水沿いを走って、花小金井、小平、萩山など通過していき多摩湖自転車道に入る。8キロ強走ったあたり(八坂駅あたり)でいったん自転車道からはずれ、江戸街道に出て進んで行くと、新青梅街道に合流、上北台の駅の横を通ってお菓子工房伸へ到着、というもの。
午前11時過ぎに家を出てお菓子工房についたのが1時。2時間弱かかって片道約20キロの道のりを走った事になる。最低でも時速20キロくらいでは走っているはずなのに、こんなに時間がかかったのは、1、途中で地図をみるために何度か止まったから。2、自転車道とは名ばかりで、たくさんの歩行者が自転車道を歩いていて思うように進めなかったから。3、普通の道と交差するところ、踏切などが多く、いちいち止まっていたから。
さてどれでしょう。

正解は1、2、3全部です(笑)

多摩湖自転車道はアスファルトで固められた2車線の自転車道と脇には石畳のような歩道とが平行して続いているのだが、歩道はほとんど人が通っていなくて、なぜかみんな車道を歩いている。自転車は人の間を縫って走る感じになるので、そうそうスピードを出せない。普通道路と交差するところにはいちいち車止めが施されていて、自転車同士がすれ違うのも大変。ま、景色もよかったし、花もたくさん咲いていて、空気もさわやかだったのでゆっくり走れてよかったくらいだけれど!

千川上水沿いの道。関町から武蔵野市に入る直前あたり。
Ciao!P8ではじめての遠出_b0189153_22391091.jpg


多摩湖自転車道の途中で見た白藤。
Ciao!P8ではじめての遠出_b0189153_22413584.jpg


小平たけのこ公園。以前夢で見た景色にそっくりだったので、写真を撮ってみた。公園のまんなかにある竹林が見事。
Ciao!P8ではじめての遠出_b0189153_22454793.jpg


多摩湖自転車道の入り口(帰りに撮ったのでもう西日になってる)
Ciao!P8ではじめての遠出_b0189153_22403428.jpg


花小金井の温泉(おふろの王様)を横目で見ながら家路を急いだのだった。
次回はお風呂道具を持って行こう。
by minaho_s | 2010-05-02 22:28 | つぶやき日記
<< 電子レンジがやってきた 春キャベツと豚肉の蒸し物 >>