人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カサゴのアクアパッツァ
カサゴが手に入ったが、いつもみたいな和風の煮魚ばかりではつまらないと思い、アクアパッツァに挑戦してみた。が、挑戦というほど難しい事は全然なくて、たっぷりのオリーブオイルでニンニクを熱し香りが出たところで魚を入れて焼き色をつけたあと、余分な油を捨て、アサリ、ドライトマト、ケッパー、アンチョビのみじん切り、生のミニトマトを入れ、白ワインとお水を足してあとは煮るだけ。
魚はあらかじめヒレなど切って塩と胡椒をすりこんでおくくらいで、煮始めたらもうアンチョビの塩気で十分味がついてしまう。

大皿に盛ってみたら、全然パーティーじゃないのに、パーティーみたいになった。
カサゴのアクアパッツァ_b0189153_2243246.jpg


魚嫌いの息子がおいしい!と私の分まで食べた。なんだ、魚食べられるんじゃないの。と言ったら背の青い魚がダメなのらしい。
スープはズッキーニとショートパスタのスープ。ズッキーニのほかに、タマネギ、ニンジン、ジャガイモも入っている。今日のショートパスタは末娘のリクエストでアルファベットパスタ。駅前のパン屋さんで買ったフランスパンを添えた。(アクアパッツァのスープ(ソース?)をパンでぬぐって食べるととてもおいしかった!)
by minaho_s | 2010-07-03 22:09 | うちごはん日記
<< ポークソテーマッシュポテト載せ 7月1週のお稽古 >>