人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月3回目のお稽古
今日も夏の花月研究会に向けて花月のお稽古。聞くところによると、研究会当日は、レベル別に6組から8組ほどの花月が行われるそうだ。すべて記録する人もちゃんといて、もう30年分ほどの記録があるそうだ。七事式の参考書を読むと、確かに花月の記録を取ると書いてある。今年からはそこに私の名前も加わるのねー。

さて、今日も前回と同じメンバーで花月を2回行った。前回同様、亭主役の人も最初の席順も決まっている。取る札の順もほぼ一定。私は三客なので、花の札を引いてお茶を点てるのが一回、それが済んだら次は月の札を引いてお茶をいただくのみ。そのほかは座替わりをスムースに行ったり、折据の取り方や回し方を間違えないように注意する。平花月一回20分ほどで行うのが標準らしく、そのためには、席の移動をスムースにする、お茶を点てるとき少なめに点てる、などに注意すること。(お茶を少なめに、というのは、代稽古の先生がおっしゃったことではなく、先輩弟子の方がおっしゃったことだけど。。。)

今日は小学校の学校公開と重なっていたので花月終了後は、他の人の茶碗荘りのお稽古を見学し、自分の稽古はできないまま早退する。帰り際に大先生にご挨拶すると、一人点前のお稽古はできた?と聞かれたので、残念ながら時間切れで今日は花月だけでした、と申し上げると、そう言うときは先にやらせてもらえばいいのよ、遠慮無く言ってやりなさいっ!、とちょっと叱られてしまった。
もっと図々しくなってもいいのかな。

もう少ししたら、土曜日の午後の部にも参加させていただけるようお願いしてみようと思う。
by minaho_s | 2010-06-26 23:39
<< 6月三回目のお稽古 ちょっと休憩 >>