人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サバの金山寺味噌漬け焼き
生協で新商品として出ていたので早速購入。何事も試してみないと分からない。結果はまあまあ。いつも塩さばばかりなので、たまにはいいかな。味噌煮ともまた違った風味だし。

ポテトサラダ。ジャガイモ、人参、玉葱を薄切りして炒めた後スープで煮る。やわらかくなったところで強火にして水気を飛ばす。酢、塩、胡椒でざっと味をつけたら火を消し、生卵1個溶き入れる。冷ましたところに、塩もみしたキュウリの薄切りを足してできあがり。ジャガイモ400グラムほどで酢が大さじ2とレシピにあったのでその通りにしてみたけれどちょっと酢の味が強すぎたかな。次回はもう少し少なめにしてみよう。

味噌汁はほうれん草と油揚げと豆腐。末娘は学校の授業で育てた小松菜を収穫してきたので(と言っても、本当に小さな小さな小松菜。)、彼女だけその小松菜をゆでて入れてやった。本人とても満足していた。

白いご飯は、今日からまた無洗米。
by minaho_s | 2010-02-06 21:43 | うちごはん日記
<< バレンタイン和菓子を探す4 バレンタイン和菓子を探す3 >>