人気ブログランキング | 話題のタグを見る
違和感
中娘の小学校卒業にむけて、いろいろなイベントやお仕事(?)があって面倒だ。

来週末には親主催の「卒業を祝う会」が開催される。この会のために、我が子宛にお祝いメッセージを書くようにと名刺大の紙が配られた。右半分はお花の絵か写真、押し花などで飾って、左半分に文字を書くようにフォーマットが指定されている。絵を上娘に頼んで私はメッセージを書く。イマイチ気が乗らない。

それでもなんとか提出しやれやれと思ったら、今度はお世話になった担任の先生に感謝の気持ちを込めてカードを書くようにと子供宛の3倍くらい大きい紙が配られた。
担任の先生に感謝はしていないわけではないが、それを人から書けと言われる筋合いはないと私は思う。
でも書かないでいると卒業対策委員のお母さんたちに迷惑がかかるのだ。

それから、卒業式がおわったあと、お祝いを兼ねてみんなで近所の安楽亭(!)で食事会をするそうだ。出欠票を中娘が持ち帰ってきた。来週までに返事をしなければいけない。これだって欠席したら顰蹙をかうのだろう。
私でなく父親に代わりに行ってもらいたところだが、彼はきっと安楽亭の肉は食いたくないと言うに違いないorz。

公立なんだし、義務教育なんだし、卒業式だけで充分と思うが、そう考える母親は私以外にいないのだろうか。
by minaho_s | 2010-02-17 18:35 | つぶやき日記
<< パスタ2種 たらちり >>