人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚汁ならぬ牛汁
お刺身が三種、カツオのたたき、イカそうめん、しめ鯖。これに豚汁、白いご飯でいいやと思って豚汁を作り始めたところ、豚肉が無くて牛肉が冷蔵庫に!
仕方がないので牛肉を入れてそのまま作ってしまった。与論島で煮物にも汁物にもショウガの香りがしたのを思い出してちょっぴりショウガも入れて煮た後味噌汁に。結果は、これはこれでもしかして豚汁よりおいしいかも?という評価を家族全員からもらう。めでたしめでたし。
お刺身も思ったより少なかったので、ちくわキュウリ、キュウリのサラダ、冷や奴など、あるものをあるだけ食卓に並べ、居酒屋メニュー的夕食となった。
by minaho_s | 2010-06-05 23:36 | うちごはん日記
<< 鶏のオレンジソース煮 春キャベツと豚肉の蒸し煮 >>